どんぐりのほどほど暮らし〜シングルマザーの快適生活

シングルマザーがほどほど幸せな日常を送るために、快適なお家作りに励むブログです。

引っ越し直前〜新居での事前準備

引っ越し前に新居で準備をする時間がある場合、

  • スムーズな引っ越し当日を迎えるため
  • 快適な新生活を送るため

事前準備をしておきたいですよね。

 

Instagramで「#引越し準備」などのタグを調べると、有益な情報がたくさん。

とは言え、時間的に余裕がないのが引越し前。

 

今回は限られた時間の中で私が実践した荷物を運び入れる前にやっておきたい「引っ越し事前準備」をご紹介します。

 

 

引っ越し前準備

引っ越し前日に鍵の受け渡しがあったので、そのまま新居へ直行して約3時間で出来る限りの準備をしてきました。

持参したのはこちら↓

f:id:donguri_hodohodo:20201117191538j:plain

電車で向かったので、この写真に写っているモノと、事前購入した「冷蔵庫マット」、雑巾とゴミ復路数枚を持っていくので精一杯。

近所にドラッグストアがある場合は、現地調達でも良かったと思います。

 

■おふろの防カビくん煙剤

新居に到着後、まず最初にお風呂へ向かいました。

換気を止めて、防カビくんのセット完了です。

 

浴室の防カビ処理は使用前が一番!

こちらは、90分ほど置く必要がありますが、2ヶ月に1度繰り返し使うことで黒カビを抑えられるそうです。

ごしごし磨く手間を考えれば、先んじて対処しておきたいですね。

 

 

■アースレッドW ノンスモーク霧タイプ

とにかく虫が苦手な親子なので、ゴキ●リなんて出たら大事件です。

転居前に可能な限り小虫も退治しておきたい。

 

家具家電食器を入れる前であれば、全ての棚を開け放って害虫駆除剤を使用できるので、引越し前に一番やりたかったモノです!

 

 マンションなので、煙探知器が作動すると面倒&脚立等を運び込む前なので「マンション・アパート用」の霧タイプにしました。

 

こちらは、使用中1〜2時間家を空ける必要があるので、到着後すぐにセットしました。

 

セットしている間に、新居周辺の探索へ向かいました!

スーパーやドラッグストアをチェックして、時間を潰します。

戻ったら部屋の掃除&荷物を運び入れる前にできる限りの準備をします。

 

 

■お風呂の髪キャッチャー

CanDoで購入した排水溝の髪の毛キャッチャーに変更しました。

f:id:donguri_hodohodo:20201117212240j:plain

もともと設置されている排水口の網と蓋は取り外して保管しておきます。

蓋があると、蓋の裏にぬめりが付くので、私は設置しない派です。

 

■食器棚シート

引っ越して直ぐに料理を始める場合は、食器もすぐに収納したいですよね。

慌ただしくなる前に、サイズを合わせてカットしておくと、引越し当日安心です。

 

今回は↓こちらのシートを購入しました。

すべりにくいので、テープなども不要です。

www.nitori-net.jp

 

 

■カビ汚れ防止マスキングテープ

ダイソーで購入した白いマスキングテープです。

主にキッチン周りの油汚れが付きそうな角や縁に貼り付けました。

 

■冷蔵庫マット

透明タイプのこちらを引越し前に敷いておきました。

我が家は比較的近距離の引っ越しだったので、荷物を積み込み、鍵を業者に渡して、私達が到着する前に事前に荷物を運び込んでもらいました。

マットを事前に敷いておいたので、その上に冷蔵庫をセットして貰えました。

 

事前にやっておかなければ、後で自分で冷蔵庫を移動する必要があったかと思うと、なかなか大変ですよね。

 

 

 

ここまで準備が終わったら、床全体を雑巾がけして、部屋を後にしました。

約3時間でできたのは、ここまでです。

 

 

次は、もう少し時間があれば事前にやりたかった、もしくは引っ越したらすぐやっておくべきということを、まとめておきます。

 

 

 

引っ越したらすぐやりたいこと

脚立が必要なので、事前準備では難しい高所の作業。

引っ越したらすぐに取り掛かりたいですね!

 

■換気扇にホコリ取りフィルター

我が家はトイレに格子状の換気扇がついています。

この部分にホコリが溜まることは前の家で体験済み。

 

掃除を楽にするために、事前にフィルターを取り付けておきます!

 

■エアコン上にホコリとりフィルター

エアコンの上部も、なかなか掃除しにくいけれどホコリが溜まりやすい場所の1つです。

毎シーズン掃除に悪戦苦闘する前に、取り付け変えれば良いだけのフィルターを貼っておくのがベストですね!

 

■コンロまわりの隙間ガード

コンロ周りも汚れが溜まりやすく、掃除が面倒ですよね。

シリコンIHすき間ガードがぴったりだそうです!ダイソーでも購入できるそうなので、早めに対処したいと思っています。 

 

 

 

引っ越し前は、荷造りが忙しく、なかなか新居の準備に手が回りませんが、少しの準備が新居での快適な生活開始に繋がりますよ。