どんぐりのほどほど暮らし〜シングルマザーの快適生活

シングルマザーがほどほど幸せな日常を送るために、快適なお家作りに励むブログです。

「八百屋デビュー」節約になる?

引越し先の街には、いわゆる「八百屋さん」があります。

 

スーパーで野菜を買う習慣がついているので、転居後もスーパーで野菜を買っていたのですが、八百屋さんの前にはいつも人だかり。

 

これは・・・すごく美味しいか、安いかのどちらかですよね?

 

 

ということで、今日はじめて八百屋さんに乗り込んできました!

以下、戦利品♪

八百屋で購入した野菜

 

結果は・・・

安かった!

八百屋で購入した野菜の値段

 

 

体感的にはスーパーの2/3くらいです。

特に、今日は玉ねぎが特売だったようで、5個で95円。

小ぶりでしたが、スーパーだと3個で198円なので、ウハウハして袋詰しました。

 

 

母子家庭の我が家、カツカツ生活なのに、引越しでかなりの散財をしてしまったので、12月からは心を入れ替えてまずは食費の節約に励むつもりです。

 

 

玉ねぎ、人参、じゃがいもの王道野菜を安く変えるのは、猛烈に助かります!

 

 

玉ねぎ&人参がたくさん手に入ったので、今日はミートソースとキーマカレーの作り置きをしました。

スープジャーに入れれば、お弁当にも入使えます。

作り置きミートソース

作り置きカレー


 

 

さらに、余っていた蓮根と、ちらし寿司の素を作りました。確か塩鮭が1切残っていたので、ちらし寿司的なものが作れるはず・・・

 

ちらし寿司の素作り置き

 

 

 

明日は切り干し大根の煮物と、人参の炊き込みご飯を作り置きする予定です。

 

 

12月は1ヶ月○円チャレンジに挑戦してみようかなと思っています。

年末年始含むと難しいかな〜?

ダイエットもしたいし、節約もしたいし、やりたいことはあれど続かない私・・・

が。ん。ば。ろ。