どんぐりのほどほど暮らし〜シングルマザーの快適生活

シングルマザーがほどほど幸せな日常を送るために、快適なお家作りに励むブログです。

賃貸お家のトラブル〜結露がやってきた

賃貸物件結露トラブル

引っ越して早20日。

11月の中旬はポカポカ暖かったのに、今や暖房器具なしにはいられない寒さとなりました。

 

それと同時にやってきた「結露」問題。

 

窓枠と窓にびっしり付く結露

 

なぜか、これまでの住まいでは結露に悩まされた経験がないので、慌てふためくばかり。

 

毎朝仕事前に家中の窓の水滴を拭き取るのはなかなか大変です。

 

結露対策

窓枠の下に新聞紙を敷いてみたり、寝る前にも一度拭き取ってみたり、色々試してみましたが、拭き取り作業は楽になりません。

 

 

結露の原因は室内干し?

こんなにも部屋の中の水分が多い原因は「室内干し」にありそうです。

 

バルコニーが狭い我が家、先日室内に突っ張り棒を設置して満足したばかりでしたが

 

dongurihodohodo.info

 

 

洗濯物の水分が室内の結露に



エアコンの目の前だからよく乾いて良いわ〜ぐらいに思っていたけれど・・・洗濯物から抜けた水分が、部屋中に充満しているだけだったようです。

 

そして、続いていた天候不良の影響で、湿度はうなぎ登り。

 

このままでは、部屋中カビだらけになってしまいます。

 

 

室内の湿度を下げるためには、部屋干しをやめる必要がありますが、 我が家のバルコニー事情では難しい話です。

 

とは言え、浴室乾燥機もついていなければ、乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入する余裕もありません。

 

 

そこで、除湿機の購入を検討し始めました。

除湿機購入検討

調べてみると、種類が色々ありよくわからない。

値段もピンキリです。

そして結構音が大きいらしい。

 

 

性能比較などできるほど、心と時間に余裕もありません(面倒なだけです^^;)。とはいえ一刻も早く結露問題から開放されたい。

 

こういうとき、私の良い癖か悪い癖か、勢いで「ポチッ」としてしまいます笑

 

 

もう、これ以上、大きな出費はしないと決めていたのに、勢い「ポチ」。

 

結露対策 除湿機購入

 

 ↓こちらでございます。

 

効果はいかに!?

衣類乾燥機能付き除湿機の効果は今後検証

今日はたまたま湿度も低く、お天気も良かったので、あまり効果は実感できていませんが、明日以降室内干しにもフル活用してみたいと思います!

 

そして雨の日の結露状況もまたレポートしたいと思います。