どんぐりのほどほど暮らし〜シングルマザーの快適生活

シングルマザーがほどほど幸せな日常を送るために、快適なお家作りに励むブログです。

1ヶ月食費2.5万円生活 初月(12月)の結果は・・・

1ヶ月食費2.5万円生活を決意して早1ヶ月。

あっという間の1ヶ月でした。

 

母子家庭、本当に生活費がカツカツです。

 

 

 

dongurihodohodo.info

 

 

dongurihodohodo.info

 

 

dongurihodohodo.info

 

当初は毎日、ご飯写真を撮影し、購入したレシート、買い物内容も記録していましたが、年末の忙しさにかまけて、中断してしまいました(恥

 

とは言え、いくら使ったかのメモは続けています。

 

 

25日ぐらいまで、なんとか日付×1,000円弱で進んでいましたが(←この時点で、25,000円無理そう^^;

クリスマス、年末のお出かけ外食で、あっという間にオーバーしてしまいました。

 

 

2020年12月の結果は・・・

 

31,543円でした。

 

完全失敗です凹

 

 

しかも、12月は11月に購入したお米が残っていたのと、食材も多少残っていたので、出費は少なかったはずなのに。

 

 

食費が高くなった要因

  • お菓子買いすぎ(娘お菓子大好き)
  • 冬休み、娘が昼食を作ってくれた(予算気にせず)
  • 冬休みの外食

 

要因は思いつくものの、減らす気合が足りませんでしたね。

 

 

母子家庭でなくても、家族3〜4人で月2万円など実践している方もたくさんいるので、無理ではないはず。

 

私の甘さが出てしまったのでしょう。反省。

 

 

とは言え、や〜めた!とするわけにも行かないので、1月も、心を入れ替えてまた食費1ヶ月25,000円生活に挑戦したいと思います。