どんぐりのほどほど暮らし〜シングルマザーの快適生活

シングルマザーがほどほど幸せな日常を送るために、快適なお家作りに励むブログです。

シングルマザー、2021年の目標を立てる

あけましておめでとうございます。

シングルマザーのどんぐりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2020年は1人娘が中学生になり、引っ越しをして、環境が変わった一年でした。

引っ越しを気に、心機一転ブログやInstagramをはじめてみましたが、なかなか毎日更新には至っていません。

 

現状に悶々としていて、「変わりたい」と願いつつ、変われない。

そんな現実に絶望し、グレる笑

 

手のつけようもないアラフォーです。

 

本当に変わりたいのか?何を変えたいのか?

ただ不満を並べるばかりで、具体的に考えてこなかったことが要因のように思います。

 

 

 

 

大晦日は紅白の嵐だけ見て、今後の人生について、ひとり考えを巡らせました。

年末年始は自分の人生について考える良い機会でもあります。

本当はどうしたいのか。

何が望みなのか。

 

そして今年の野望をまとめました。

 

果たして1年後、何か変わっているのか?!

パートナーもいないし、友だちもいない・・・この種のことを相談したり、見守ってくれる仲間がいないので、どうぞブログで遠くから応援して頂けると嬉しいです。

 

そして、シングルマザーの皆さん、また子供が1年元気に過ごせるように、ともに頑張りましょう!

 

 

シングルマザー2021年の目標

仕事編

ずばり、「脱サラ」です。

 

娘が2歳半で復職し、約10年サラリーマンとして働いてきました。

その間、転職も2度しましたが「仕事やめたい病」から抜け出せません。

 

もちろん、仕事をやめたら家賃も払えないし、食料も買えないので、そんなの夢物語と諦める日々。

怪しい副業に手を出すつもりもありません。

 

仕事をしなければならない状況に苦しみ、涙し、誰か助けて〜と思っても助けてくれる人はいない。

自分で選んだ道だけど、後悔ばかりしてしまいます。

 

あと10年・・・このまま苦しみながら子供が巣立つのを待つのも1つの手段ですが、別の道を探すのも、また1つの手段ではないかと思うようになりました。

 

 

どうやって稼いでいくか。

何かスキルを身に着けなければいけません。

 

 

サラリーマンを辞めるデメリットは数え切れないほどあります。

一度辞めたら再就職も簡単ではないでしょう。

 

でも苦しいな、辞めたいなと思いながら何年も何年も過ごすことに意味があるのか?

離婚はしたけれど、これまで真面目に、いわゆる敷かれたレールの上を歩いてきた私。

 

一度、レールの外に出てみても良いかもしれない・・・

 

 

無謀でも、一歩踏み出す勇気をもつかどうかだけです。

 

踏み出す。踏み出したい。

何で生きていくか含め、プランを立てて動きます。

 

 

家編

引っ越しをして、ものが一気に増えました。

え?減ったんじゃないの?という感じですよね。

 

快適に暮らそうと思ったら、あれもない、これもないと目先の「無い」に支配され、勢いで色々なものを購入してしまいました。

 

かなり反省しています。

 

しかも、捨てにくい大物系が増えてしまったので、身動きがとれない状況です。

 

 

私の悪い癖は、必要かもと思ったら「不要かも」という選択肢が見えなくなってしうまうことです。

 

今年は、

  • 購入前に「検討する」
  • 増え過ぎたものを減らして、少ないことに快適さを見出す

ことに焦点を当てたいです。

 

完全なミニマリストになるつもりはありませんが、管理できる範囲の適量なモノに囲まれて暮らしたいです。

 

 

 

お金編

まずは、

  • 先月挑戦して失敗した「食費の節約」
  • 固定費の見直し(インターネット&電気・ガスプラン)
  • 無駄なものを買わない

この3つで、余計な支出を減らしたいです。

 

もちろん貯金もしたいですが、今年は「脱サラ」を目標にしているので、収入激減は間違えなしです。

貯金も減るでしょう。

 

変化の年なので、生きていくための土台を築く一年にしたいと考えています。

 

 

 

 

身体編

やっぱり身体が資本。

何をするにも体力と気力は必要ですし、病気になったら医療費もかかります。

 

私の暴食っぷりは、かなりひどいです。

そして運動もまったくしていないので、身体はブヨブヨ。

 

健康診断をしたら、大変な結果になる気がしてなりません。

 

 

見た目が人を決めるわけではないのは承知していますが、自分自身が好きになれない容姿ではいけないと思います。

 

 

  • たるんだ身体を引き締め
  • 暴食をやめる

 

具体的には3ヶ月で体重を5kg減らし、維持したいです。

 

とにかく意志薄弱なので、こちらも応援して頂けると励みになります。

 

 

 

その他

ブログとInstagramの継続発信。

頼れる親族も友だちもいないので、私には相談できたり、励まし合ったりできる仲間がいません。

 

人とコミュニケーションをとることが苦手なので、SNSなどを通じて、どなたかと繋がれたら嬉しいです。

 

お気軽にお声がけいただえけると嬉しいです。