アラフォーシングルマザー、サバイバル力低めです

中学生娘との毎日。どうにか生きております。

娘進級、通塾を考える シングルマザーには重荷だ

f:id:donguri_hodohodo:20210331213908j:plain


 

春休み、自由気ままにのんびりと過ごしている娘。

 

特に宿題もないし、本を読んだり、イラストを書いたり、友達とLINEしたり、YouTube見たり・・・

 

私がリモートワークの日は、お昼ごはんを作ってくれる。

 

絵に描いたように平和な光景

 

 

しかし、問題が1つある。

 

娘の学業不振問題。

 

 

中学1年生になって、ネジが一本抜けたのか・・・宿題をやらなくなった。

 

小学生の時は、言わなくても宿題はやっていたし、通知表もほとんど「よくできました」だったので、なぜこうなったのか、謎過ぎる。

 

勉強に付いていけないからやる気が無くなったのか?

 

おかげで、中間・期末テストの成績も散々。

 

 

コロナ年の入学で、中学生の勉強スタイルもよくわからないまま一学期が過ぎ、完全に波に乗り遅れたのだろう。

 

一度乗り遅れたが最後、やる気は遥か彼方へ旅立ち、戻ってくることが無いまま一年が過ぎた。

 

 

あまりにひどい3学期の通知表を前に、

「春休み、復習してね」

と伝え、多少は問題集などに取り組んでいたようだが・・・

 

 

会話のきっかけで「私達は学生です」って英語にすると?と聞くと

娘「We・・・」

でつまずいた。

 

私「ほら、次be動詞!」

 

娘「is ?」

 

私「複数だから are でしょ」

 

娘 「We are student」

 

私「複数・・・」

 

娘「え・・・」

 

 

えーーー!!!!

中学一年間終わってこれは?!?!

 

 

まずい、このまま中学2年生に進級したら、ますます付いていけなくなる。

 

とはいえ、私が教えるとイライラしてしまい、娘は速攻涙する。

今日も泣いてた(苦笑

 

勉強は親が教えてうまくいくことはない。

 

 

となると、

残された手段は通塾だ。

 

 

明日にでも会社をやめたいと思っているので(←このことはまた後日)、お金がかかる事態の発生は、非常に困る。

 

 

しかし、このままでは娘の将来が非常に心配だ。

 

 

シングルマザーではあるけれど、娘にはそれなりの教育を受けてほしいと願っている。

しかし、教育を受けるにも学力が必要であり、現状の英語力は致命的だ。

 

シングルマザーになって、殆どの悩みは「お金」にまつわることだ。

とはいえ「お金」を工面したからと言って、娘の学力が上がる保証もないのが辛い。

 

 

会社辞めますって言おうと思って言えないまま半年近く生きており、また決心が鈍る要因が1つ増えてしまった。