脱サラ!?アラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいシングルマザーです。最初の目標は1年後に月利益20万円。

2回目の独立記念日、シングルマザーなのに脱サラ

はじめまして。

アラフォーシングルマザーのぐり子です。

 

退職祝いのお花

 

今日、今の会社の最終勤務日でした。

3年ちょっと勤めた会社、自分の弱さから続けることができませんでした。

 

仕事内容か、人間関係か、その両方の小さな負の積み重ねが限界に達し、「やめさせてください」という言葉に変わったのが6月はじめ。

引き継ぎなどを済ませ、最後の仕事を終えました。

 

ここ2年コロナ禍のせいもあり、有給休暇をほぼ使っていなかったので、これからたっぷり有給休暇の消化をさせて頂きます。

 

 

これまで生きてきて、「仕事向いてないな」「辞めたいな」と思ったことは何度もあります。

 

でも我が家は母子家庭。

生活しなければいけないので、仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。

ひとまず頑張るか、職を変えて頑張るかの2択。

転職活動し、次の職場を決めてから退職・・ということを2回しました。

 

どの職場も、数年勤めた結果・・・責任が重くなるにつれて苦しくなるの繰り返し。

 

弱いと言えばその通り。

 

辛くなってくると、仕事で平静を装うがゆえに、ストレスが爆発してしまい、娘にキツくあたってしまいます。

良くないとわかりつつ、イライラが止められない。

子供との生活のために働いているはずが、自分も子供もアンハッピーな状態。

 

40歳を目前に、あと数十年この状態を続けるのか・・・と考えたら絶望しかありませんでした。

 

ここで一回ドロップアウトしても、有給休暇期間と失業保険期間(自己都合なので貰えない期間もありますが)、多少の貯金があるから、いきなり住む食べるに困ることはないかな? という甘い考えが生まれては消えを繰り返した結果・・・

 

今回は次を決めずに、退職を決意しました。

 

収入はもちろん、社会保障のこと、社会的立場のこと(賃貸契約とか)を考えれば、正社員であることの重要性は分かっていますが、今までと同じことをしていては、次も同じように苦しくなることは明白です。

 

生き方を大きく変えたいのです。

 

自分の仕事の質と量を、自分でコントロールできるような稼ぎ方をしたいんです!

 

 

とはいえ、怪しい副業に手を出す勇気もないので、まずは得意なハンドメイドで稼ぐことを目指します。

 

いきなりハンドメイド?!と思われるかもしれませんが、これまで副業として2年ほどハンドメイド販売を続けています。

フルタイムサラリーマンだったので、作業時間には限りがありましたが、製作をフルタイムで頑張ったら、どの程度稼げるのか?から実験していきます。

 

好きなハンドメイドだけで食べていけるのか、やっぱり夢物語なのか・・・

 

まずは1年という期限を決めて、出来ることをやっていきたいと思います。

 

 

私の1度目の独立は、離婚をしたとき。

今回は2度目の人生における独立記念日です。

 

 

自分で決めた人生の転機。

 

不安もいっぱいありますが、今はちょっとウキウキしています。

 

 

子供と2人、日々、笑って過ごせるように が目標です。