派遣×ハンドメイドのアラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいと思ったけど、ビビって派遣社員で働くことにしました。

シングルマザー、ハンドメイドで生きていくために何から始める?

シングルマザーなのに脱サラ。ハンドメイドで生きていきたい ぐり子です。

 

f:id:donguri_hodohodo:20210619224343j:plain


これまでは会社員だったので「与えられた仕事」をこなして、毎月一定のお給料を頂いてきました。

 

しかし!

今後は、自分でやるべきことを考えて、行動しなければいけません。

 

なぜかと言うと・・・

 

ただ製作しているだけでは、目標とする月20万円の利益はあげられないから。

 

 

2年ほどハンドメイドで副業をしてきて分かったのは、時給換算すると300円とか400円だということです。

 

私の場合、オーダーメイドを中心にご依頼いただいているのですが、その1作品を製作するのにかかる時間は、20~25時間。

 

これを2.5万円で販売すれば、ひとまず時給1,000円になるわけですが、ぶっちゃけ2万円では販売できません。さらに、材料費もかかります。

 

かといって値段を2万円に設定して買っていただけるか?というと、私なら買いません^^;

 

ハンドメイドの難しいところです。

 

デザイン料と技術料、という風に考えれば値段は上がってしまいますが、どのぐらい手間暇がかかっているのかは、購入者さんには伝わりにくい。

さらに市販品と比較すると、美術品と言えるプラスアルファ価格があるところまで到達できていないからです。

 

そこで私が考えなければ行けないのが、どうやって生活できる程度の金額を毎月稼いでいくかです。

 

 

ハンドメイド売上を伸ばすためにやるべきこと

ハンドメイド

1作品の製作にかかる時間を減らす

1作品の製作に仮に20時間かかっているとすると、1日8時間、週6日続けたとして(←これもかなり酷ですが・・・)、月に約10個製作できることになります。

 

仮に1つ販売して利益5,000円だとすると、月利益5万円・・・到底生活できません。

 

1つの製作を4時間にすれば良いですが、私の取り組んでいるジャンルの特性上、これは難しい・・・

作業を効率化するとか、大量生産するとか、そういった類の手法を取れないからです。

 

つまり私には難しい解決策です。

 

 

時間のかからない別商品を作る

オーダーメイド商品以外に、短時間で制作できるような別のキラーアイテムを作る。

これは今年中にぜひやりたいと思っています。

単価がそこまで高くなくても良いので、そこまで時間がかからず、短時間で製作可能なものを考案したいです。

こういう商品ができると、イベントなどにも出店する可能性が広がります。

 

 

製作以外で収入源を得る

製作しているジャンルに関するブログや動画をあげて、広告収入を得る。

 

ブログは細々と続けていて、大きくはありませんが収益が発生しています。

YouTubeも気まぐれで数本動画を上げてみましたが、まだ収益化対象条件を満たすには至っていません。

 

この2つは更新頻度をあげて、ブログで月3万、YouTubeを収益化対象にする、というのを今年の目標に掲げます。

 

販売ルートを変える

今現在は、ハンドメイドアカウントのtwitter、Instagram、ブログに作品を掲載し、それぞれのDMからオーダーのご依頼を受けています。


ハンドメイド販売サイトと異なり手数料がかからないので、利益は大きくなりますが、販売経路は狭いです。

 

ハンドメイド販売サイトにも以前は登録していましたが、最近はオーダーで手一杯で出品していませんでした。

 

オーダーはいつまでも受けられるとは限らないので、minneやcreemaでファン獲得をしたいところです。

 

時間のかかりすぎない商品シリーズを作り、定期的な出品、認知度向上を図りたいところです。

 

 

 

シングルマザーがハンドメイド生計を立てるために何をやるか

シングルマザーが子供を育てるために、第一目標を一年後に月利益20万円と掲げることにしました。

 

収益を上げる方法は色々と考えが浮かびますが、実行したからと言って、即効性があるとは限りません。

 

また、目の前のご依頼に作業時間を割きたくなってしまうので、それ以外のことに取り組む時間をどうやって作っていくか?が課題になりそうです。

 

 

今後、具体的に何をするか、どのように時間を割くか詳細にプランを立てていきたいと思います。

 

これまでの人生、雇われる人間だった私。

作業に対するタイムスケジュールは立てていましたが、もっと大きな方針に対する計画を立てたことありませんでした。

 

一人でしか働けない、一人で働くと決めたので、全体像を考えた稼ぎ方、目の前でなく、その一歩先の未来を考えた稼ぎ方について、一人会議をしていきたいと思います。