派遣×ハンドメイドのアラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいと思ったけど、ビビって派遣社員で働くことにしました。

2021年6月のSNSフォロワー数発表、未来のハンドメイド専業作家

1年後にはハンドメイドで生計を立てて要る予定のシングルマザーぐり子です。

 

先日、今後どうやって収入を得ていこうか一人会議をしたわけですが・・・

 

dongurihodohodo.info

 

現状、広告収益を得るためにも、直接製作のオーダーを頂くためにも、SNSのフォロワー数が重要になってきます。

 

ということで、2021年6月現在の私のSNSアカウント規模を発表しちゃいます!

 

 

ハンドメイド専業作家目指し中のSNSフォロワー数

ハンドメイド作家SNSフォロワー数

YouTube

339人
現在動画6本。

1999年にきまぐれで立ち上げ、1本動画を登録したあと放置。

2021年は月1本ペースくらいで投稿して、特に広める努力をしてきませんでした。

 

twitter

1,777人

定期的に作品をアップ。

5月に投稿した作品がバズって700人ぐらいフォロワーさんが増えました。

 

Instagram

10,048人

2017年が初投稿でした。

その後趣味アカウント→オーダーを受けるアカウントに成長。

フォロワーさんは8割外国の方、2割日本の方です。

もっと日本人フォロワーさんを増やす策を考えねば・・・

 

一番力を入れたいSNSは?

ずばり、YouTubeです。

今まで力を入れてこなかっただけに、まだ伸びしろがあるんじゃないか?と考えるからです。

 

まずは収益化目安の1,000フォロワーさん、4,000時間再生を目指します。

 

 

YouTubeはハンドメイドの技量はもちろん、撮影、編集のちからも必要。

 

私のiphoneSEだと手元アップが画質的に苦しい・・・

 

 

ですが、今初期投資するのは得策ではないと考えています。

 

 

YouTubeが収益化出来るまでは、動画用に新たな投資はしません。

 

 

収入源として目安がたったら考えたいと思います。