派遣×ハンドメイドのアラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいと思ったけど、ビビって派遣社員で働くことにしました。

シングルマザー、仕事を辞めたことを子供にどう話す?

シングルマザーなのに脱サラ。ハンドメイドで生きていきたい ぐり子です。

1年後にハンドメイドで月利益20万円を目指して奮闘中。

 

仕事をやめたことを家族に伝える


仕事をやめて今日で一週間。

あっという間でした。

 

気が急いて、実際の行動量は少なかったかもしれません・・・

指示されて動くサラリーマン業とは違い、対外的な(お客様との)やりとりも、作業ペースも、企画も自分で決めていかないといけないので、常に頭の中がフル回転です。

 

今は有給休暇の消化中なので、金銭的な心配はしていませんが、有給休暇が終わり、失業保険期間が終わったら・・・

 

いよいよ切羽詰まってくると思います。

 

 

そんな先行き不透明な状況にも関わらず仕事をやめた私。

 

今日は子供になんと伝えたかをお話したいと思います。

 

 

 

実は・・・

真実は述べていません。

 

 

もともと、勤めていた会社がコロナの大打撃を受けていたこともあり、自ら辞めることを選ばなくても、今年いっぱいなんじゃ・・・という雰囲気でした。

一年以上大赤字を叩き出し、小さな会社なので体力もありませんでした。

 

業界的に非常に厳しいので、娘にはいつ仕事がなくなってもおかしくないということは伝えていました。

 

もう中学生なので、そのあたりの事情はなんとなく察しが付くようです。

 

 

副業でハンドメイドをしていたので、いつかはハンドメイドを本業にしたいんだ!という夢も伝えていました。

ただ、それはだいぶ先のこと・・・娘が巣立ってから?くらいなニュアンスでした。

 

 

「サラリーマン向いていない」

「仕事辞めたい」

とは思っていましたが、子供を育てなければいけないので辞められないジレンマ。

 

会社の業績不振も重なり、私が責められているわけではないのですが、何かあると責められているような気になってしまうことが増え・・・

 

辞めたい・辞められないを繰り返しているうちに、体調不良が続くようになりました。

 

娘には気付かれないように過ごしていたつもりですが、「疲れてるから」とか「今日はちょっとご飯つくれないからレトルトカレーでいいかな」が口から出てしまいます。

 

さらに子供の成績不振に強くあたってしまったり・・・

家の中が若干ギスギス。

 


2人しかいないからこそ、2人で楽しくやっていかないといけないのに。

 

 

さらに自分を追い詰めてしまいました。

 

 

最終的に、「あー、やめよ」

と思い、職場に退職を伝えた日・・・

 

 

娘には「会社、今月いっぱいで辞めることになったよ」と伝えました。

 

もともとそうなりそうだと分かっていた娘は「そうなんだ〜」と軽い返答^^;

おそらく娘は会社の都合で辞めることになったんだと思っていると思います。

 

 

 

違う仕事探すの?と聞かれ、「しばらくはハンドメイド頑張ってみるつもりなんだ〜、食べていけなくなったら、また会社で働くわ」と言うと、特に心配もしていない様子でした。

 

 

伏線があったせいか、こんな感じで、サラッと専業ハンドメイダーになりました。

 

 

ちなみに・・・

親にも言っていません!

元夫にも言っていません!

↑娘にも口止めしています笑

 

離婚したことも親には半年以上言わなかったので笑

仕事をやめたくらい大したことではない・・・と思っています。

 

 

会社員辞めてよかった!と言えるように頑張るのみです!