派遣×ハンドメイドのアラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいと思ったけど、ビビって派遣社員で働くことにしました。

シングルマザー、やっぱり外で働こうか・・・

シングルマザーお金がない

 

シングルマザーなのに脱サラ。ハンドメイドで生きていきたい ぐり子です。

1年後にハンドメイドで月利益20万円を目指して奮闘中。

 

と大口たたいて、会社を退職し、有給休暇の消化をはじめて2ヶ月。

もうすぐ本当の無職になります。

 

 

まる2ヶ月、ハンドメイドだけ毎日ひたらすらやり続け・・・

月利益は7~8万円といったところです。

 

本当に朝から晩まで、週7日製作を続けてこの結果。

 

オーダーメイド製なので、作って売れない在庫があるという訳でもなく・・・

 

これがマックスの収益か・・・というところです。

 

 

ハンドメイドで生きていくのなら、販売単価をあげなければいけません。

 

 

でもー・・・・

 

ぶっちゃけそこまでの自信がない。。。

 

単価をあげたらお客様が離れてしまうのではないか?!

 

 

ありがたいことにオーダーはたくさんいただくので、そちらに没頭してしまい、YouTubeへ割く時間がないことも、収益源の分散につながっていません。

 

 

そして、さらなる不安材料が。

 

↓↓↓

 

腱鞘炎気味です。

 

 

 

ほんの2ヶ月で、体が悲鳴をあげています。

 

これをこれから数十年続けられるのでしょうか!?

 

 

モチベーションの維持の難しさも感じています。

すべて集中してハイクオリティで仕上げたいと思うと、集中力が半端ないのですが、これを維持するのがかなり大変です。

 

 

金銭的問題がもたらす将来への不安か、かなり弱気になっています。

 

 

 

 

子供が巣立つまであと約9年。衣食住と学費は自力で何とかしたい。

本当にハンドメイドだけでやっていけるのでしょうか?!

 

 

やはり、最低限の生活基盤となる収入を定常的に得られる道を確保したい・・・

 

 

失業保険と、これまでハンドメイドで稼いだ貯金があれば、あと半年は挑戦を続けられるのは間違えないのですが、どうしても不安がぬぐえません。

 

 

ということで、気づいたら仕事を探し始めている自分(笑泣

 

 

といっても、責任の重い仕事をすれば、また苦しくなることは目に見えているので、バイトか派遣で残業なく時間的にも精神的にもハンドメイドと両立できる仕事を探しています。

 

 

やはり時給が良いのは断然派遣。

 

 

半年後から始めても良いのは百も承知なのですが・・・気づいたら、派遣いくつか申し込んでいました笑

 

 

 

どうしようもない心配性女です。

 

 

 

そして、早々に一社、面接(職場見学?)の予定が入りました。

普通の転職活動に比べて、スピードが早いんですね。

 

 

今も、ハンドメイドだけで一年間頑張ってみたいという気持ちと、心の余裕(金銭的余裕)が欲しいという気持ちの間で揺れ動いています。

 

 

挑戦するなら今しかないというは分かっていますが、結局弱いのでしょうか。

 

まだ、仕事も決定したわけではないのに、色々考えても仕方ありませんが、

アラフォー脱サラシングルマザー、ブレッブレでございます(泣)