派遣×ハンドメイドのアラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいと思ったけど、ビビって派遣社員で働くことにしました。

脱サラのはずが、9月から派遣で働くことに

シングルマザーなのに脱サラ。ハンドメイドで生きていきたい ぐり子です。

↑結局、前職の有給休暇消化中に、ビビって職探し。

 

面接を終え、9月から派遣社員になることになりました。

 

これには2つ理由がありまして・・・

1つは直近のお金の問題。

2つめは未来のお金の問題。

 

直近のお金の問題は、そこまで大きな問題ではありません。

失業保険もあるし、多少なりともハンドメイド収入もあります。

 

どちらかというと、不安になってしまったのは未来のお金の問題です。

 

サラリーマンは厚生年金、ハンドメイドで生きていくとなると国民年金です。

 

収入は少ないので多くは貰えませんが、それでもその差は大きいです。

国民年金だと老齢年金は5.5万円くらい(H30年度)、厚生年金を納めていると今のまま低収入でも10万円前後。

 

賃貸暮らしだし、厚生年金払い続けたとしても全然足りない(泣)ということに愕然としましたが、老後5万の差は大きいですよね。

 

派遣でもフルタイムなら派遣会社の社会保険に入れるので、定年まで派遣を続けられるかは別として、年金額は大きく変わりそうです。

 

また、どんなに頑張ってもハンドメイドじゃカツカツ生活だけど、別収入があれば多少は貯金もできそう。

 

 

運用するほど資産もないですが、将来に備えて資産運用も考えなければならないということを実感しているところです。

 

子供に迷惑はかけられません。

 

 

このご時世に出社を始めるなんて、どうかと思いますが、食べていくためにはやむを得ません。

 

 

結局、正社員やめなければ良かったのでは?!という話に戻りそうですが笑

精神的に、あの会社で続けることは出来なかったので、退職の決断は後悔していません。

 

 

ブログタイトルからも「脱サラ」取らなくちゃ笑