派遣×ハンドメイドのアラフォーシングルマザー道

会社員を続けられず退職。ハンドメイドで生計を立てたいと思ったけど、ビビって派遣社員で働くことにしました。

シングルマザー、正社員をやめたあとの税金・社会保険料に驚愕

こんばんわ。

日曜日の今日は子供を英検に送り出し、1年以上ぶりのスタバ。

 

お金のことが気になって、普段は外でコーヒー飲みたい時も100円のコンビニコーヒーです^^;

コンビニコーヒーも美味しいですよね。

 

でも、やっぱりスタバだとちょっと気分が上がります。

ドリップコーヒー1杯で2時間居させていただきました。

ありがたい。

 

シングルマザーもカフェを楽しむ

 

先日、住民税と国民年金保険料の納税書が区から送られてきました。

収入が多くないので収める額も少ないほうだと思いますが、その金額に驚愕しましたというお話です。

 

 

正社員から派遣社員へ 税金&社会保険料

税金高すぎる

8月末で正社員を退社し、9月から派遣で働いています。

最初の1ヶ月は派遣会社の社会保険に入れないので、国民健康保険と国民年金を自分で納めなければいけません。

 

また正社員と異なり、住民税は自分で納める形態のようです。

給与天引きではないので、その額をしっかり把握しておく必要がありそう。

 

住民税

住民税は6月〜翌5月までの一年単位で額が決まります。

8月までは会社からの給与天引きで納めていたので、9月分〜翌5月分の納税通知が届きました。

それを二期にわけて納めるようです。

 

1か月分に換算すると6,000円のようですが、残分を一気に支払うと54,000円(T∀T;)

 

納め忘れるといけないので、全部一気に支払ってきました。

めちゃくちゃ懐が痛いです。

 

家計簿的には毎月6,000円を計上していきたいと思います。

 

 

国民年金

これまで厚生年金として給与天引きされていたので、いまいち金額を把握していませんでした。

 

国民年金としての徴収額は、1か月16,610円でした。

 

厚生年金よりも低いのでしょうが、将来年金として貰える額も低い。。。

 

それでも毎月16,610円(´;Д;`)

かなりの額です。

 

派遣でもフルタイムで働けば払える額ですが・・・

辛すぎて派遣の仕事を1か月で辞めたくなっている私には、この額があまり大きく見えます。。。

 

仕事辞めたいけど、税負担多過ぎてやめるのが怖い病。

これから何十年もどうやって生きていけば良いのか(涙


 

国民健康保険料

まだ請求が来ていないので、こちらは金額がわからないのですが、、、

会社の健保だと、扶養している子供の分は払わなくて済みますが、国民健康保険だと家族人数分払う必要があるらしいです。

これがいくらになるのか検討もつきません。

2人分で30,000円か、40,000円か?!もっと安いでしょうか。

 

来年からは介護保険料も入るので、もっともっと上がるはず。。。

胃がキリキリします。

 

税金だけで月50,000円以上は間違えなさそうです。

 

 


もう明日から派遣の仕事に行くのが恐ろしくてしょうがないのに、生活費だけではなくこの税負担をどうやって払っていけばよいのでしょうか・・・

 


シングルかどうかに関わらず、自力で生きている家庭、本当に尊敬します。

普通に生きるってなんて大変なんでしょう。