アラフォーシングルマザーのお財布事情

派遣社員&ハンドメイドで生計を立てているアラフォーシングルマザー。今のお金も将来のお金も不安でいっぱい。節約に励みつつ、少しでもお金の不安を減らすべく奮闘中。

10月の副業ハンドメイド収益

シングルマザーの収入源

こんにちわ。

派遣で働くアラフォーシングルマザーのぐり子です。

 

あっという間に11月。

今年も残すところ2ヶ月ですね。

月日が経つのは早いけど、一日一日は長くてしょうがありません(泣)

毎日ただの働きたくない病です(←派遣のお仕事の話)

 

さて、そんな派遣のお仕事もいつまで続けられるか分からないので、

ハンドメイドも頑張っています。

 

 

 

今回は2021年10月のハンドメイド収入を公開しちゃいます。

 

 

お家でなにか副業できないかな?

ハンドメイドってぶっちゃけ儲かる?

どれぐらい時間を割かれるの?

と思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

2021年10月副業ハンドメイド収益

副業ハンドメイドいくら稼げる?

売上額

商品売上 87,940円
ハンドメイドブログ関連売上 11,176円
合計 99,116円

 

この他、3,000~4,000円程度ブログのアフィリエイト収入があります。

 

ハンドメイドブログは、制作した作品やハウツーを掲載。

最近あまり更新できていないのですが・・・過去の記事を長く読んでいただいています。

 

実質かける時間ゼロで毎月収入を生み出してくれているので、一番やっていて良かったものかもしれません。

本当はここにももう少し時間をかけたいです。

 

 

経費

ここで言う経費とは・・・

 

制作に関わる分では

・ハンドメイド材料費

・送料・梱包に関わる費用

のことです。

 

ブログ関連では

・サーバー代

です。ドメイン代は年に一度の引き落としなので、毎月の支出には計上していません。

 

商品制作に関わる経費 4,724円
ブログに関わる経費 1,100円
合計 5,824円

 

ちなみに、10月は9月に仕入れた資材で制作を進めていたので、通常よりも材料費が少なめです。平均すると毎月15,000円ぐらいかかっています。

 

 

利益

(売上) -(経費)

=99,116円-5,824円

=93,292円

 

これはハンドメイドをして今月手元に残った金額ですが、実際は確定申告で所得税と住民税を収めなければいけないので2割弱はなかったこととして考えています

 

体感的には、今月の利益は7.5万円といったイメージ。

 

 

先程も書きましたが、今月は資材出費が少ないので、なかなかの高利益♪

ありがたい限りです。

頑張ってよかったー!!!

 

 


では実際に何個ぐらい制作・販売して、どのぐらい時間がかかったのかを紹介したいと思います。

 

2021年10月のハンドメイド制作実績

一ヶ月で販売した個数

10月に販売した商品の個数は、7個でした。

 

私の取り組んでいるハンドメイドは、1つ作るのに時間がかかるので、量産することはできません。

 

実は9月から思い切って値上げをしました。これまでの1.5倍ぐらいの価格に設定しています。

この値段で購入してもらえるのか?!と心配していましたが、ありがたいことにオーダーが減ることはありませんでした。

 

完全オーダーメイドでお作りしているので、今までが低過ぎたのかな?と思います。それなりのお値段なので、一つ一つ丹精込めてお作りさせていただいています。

 

 

ある程度まとめて資材を仕入れるため、材料のストックはありますが、作った商品の在庫を抱えるタイプではないので、利益率が高い方だと思います。

 

 

フルタイム派遣シングルマザーがハンドメイド製作・販売にかける時間

フルタイムで働きながらシングルマザーをしつつ、ハンドメイドをする時間はある?と思われるのではないでしょうか。

 

我が家は子供が中学生と大きくなったので、四六時中子供を見ていなければいけないということがなくなりました。

 

もちろん家事や子供とのコミュニケーションはありますが、家にいる時間は比較的自由に過ごしています。

 

子供も「ママは家ではハンドメイドする人」と認識していると思います笑

 

平日:夕食後1〜2時間

土日祝日:一日10時間以上

ハンドメイドに取り組んでいます。

 

土日をすべてハンドメイドに捧げらるのはシングルマザーだから&コロナ禍だったからというのもあります。

パートナーがいたらそうもいきませんよね^^;

そしてコロナ禍で外出もできない状態だったので、親子揃って引きこもりグセがついてしまいました。

 



平日1.5時間×5日+土日10時間×2日
=1週間で27.5時間

もちろん疲れて出来ない日もありますが、ほぼやっています笑

一ヶ月100時間ぐらいハンドメイドに費やしている計算です。

 

 

 

今月の利益は実質7.5万円と書きましたが、そのうち約1万円は未更新のブログからの収入なので、100時間かけて得られた収入は約6.5万円。

時給換算すると650円です。

先月までは時給換算したら450円以下。。。

 

実際は梱包・発送にかける時間や、お客様とのやり取り(←オーダーのヒアリングなど意外と時間がかかります)にかかる時間もあるので、時給換算するともっと下がります。

 

これがハンドメイドを本業にできない理由

 

全時間をハンドメイドに捧げても、時給650円では子供を養うことができません

 

でも副業(複業)としてはありがたすぎる金額です☆

 

外で働くことが大の苦手なシングルマザーぐり子の大切な収入源。

長く続けられるように精魂込めてお作りさせていただきます。

 

 

 

2021年11月の目標・予定

副業ハンドメイドの目標額

今後、制作・販売だけではなく、miroomというオンラインサブスクレッスンサービスで講師としての活動も始める予定です。

講座の開講はもう少し後になるかな?

この準備にも時間を取られているので、製作ペースが落ち気味です^^;

時間不足にめげずに、できることをやっていきたいと思います。

 

目標額は11月も商品売上8万円代を目指します。

 

 

 

 

稼ぐことだけが目的ではなく、「やりがい」にもつながるのがハンドメイドの良いところ。

 

ハンドメイドをやっている人も、これから始めたい人も、本業でも副業(複業)でも、みんなが活躍していけることを願っています。

 

お家で子供が寝てから取り組めるので、少しでも収入を増やしたいシングルマザーの副業にもおすすめです。