アラフォーシングルマザーのお財布事情

派遣社員&ハンドメイドで生計を立てているアラフォーシングルマザー。今のお金も将来のお金も不安でいっぱい。節約に励みつつ、少しでもお金の不安を減らすべく奮闘中。

アラフォーシンママ、投資を始める 積立NISA編

f:id:donguri_hodohodo:20210625223023j:plain

こんにちわ!派遣社員とハンドメイドの二足のわらじで生きているシングルマザーのぐり子です。

 

11月も残すところ数日、年の瀬目前です。

 

 

派遣社員生活も3ヶ月を終えようとしています。

毎日残業があり、疲労が蓄積してきました(泣)

責任ある仕事が増えてきて、ストレスも溜まる一方です。

 

1月〜3月までも更新したのですが、3月まで働くとなるとあと4ヶ月・・・

途方もなく長く感じています。

 

ずっと働かなければならないのはわかっているのに、たった4ヶ月で絶望している弱さよ。

 

4月以降は派遣の仕事を変えて週3ぐらいのものにして、ハンドメイドの比率を増やしたいな〜。

やっぱり社会保障が欲しくてフルタイム?と思ったりと常に気持ちが揺らいでいます。

 

 

さてさて、働き方はさておき

最近の興味関心は「投資」です。

 

自分が働けないなら、お金に働いてもらいたいという甘ったれた考えが頭から離れません。

 

 

 

そこで正社員を辞め、派遣社員となった9月に重い腰を上げ・・・

積立NISAを申し込み、10月から積立が始まりました。

 

 

投資関係のYouTubeをたくさん見て

(↑その情報で大丈夫なのか?!という自分へのつっこみは何度もしました笑)

生活防衛資金と教育費のための貯金を除いた銀行預金は、投資信託に回しても良いかな?という結論に。

 

積立NISA開始2ヶ月でありながらも、微増は嬉しいです。

シングルマザー積立NISA11月の実績

もちろん上がる時も下がる時もあるというのは承知していますが、長期的に積立に回せるように、頑張っていきたいと思います。

 

※積立NISAは月33,333円(年額合計40万円)が上限ですが、期の途中に申し込むと年額40万円分までは多めに積み立てられます。

今年は12月まで、月4.5万円積み立てることにしました。

 

 

投資の知識は全然無いですが、少しずつ勉強して他の投資にも挑戦していきたいです。

↑どれだけ働きたくないのか笑